プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2013年5月24日 (金)

季節はずれの渡り蟹!

ちょっと季節はずれですが本日活けの渡り蟹を入荷!

わしゃわしゃ動いています。

値切りに値切りましたので本日700グラムを2500円でご提供!

絶対お得しかも卵入り!

後は活けの槍烏賊、鮎、おこぜ、松輪鯵等々色々入荷です。

まこ鰈、あいなめ、鯵等初夏の香りを感じる今日この頃です!

今日は華の金曜日!ぜひ休日前の夜を皆様満喫してください!

2013年5月 1日 (水)

今日は竹の子!

GW中の雨で気分的に暗くなってしまいそうだったので

今日は高かったですが京都の白子筍を入荷!

つまみ食いしました!食感が柔らかながら歯ごたえしゃきしゃきで

奥深い味わいがありとても美味でした。

なんで京都の野菜や魚は美味しいのか不思議だったので調べてみました!

京野菜が美味しい理由:京都は長く都の時代が続いていた為、国中から様々な美味しいものが集まってきました。野菜に関しても各地からの献上品として都に運ばれて来ました。京都の土地や気候が野菜づくりに適していたことから、段々と独自の発展し、京の伝統野菜が他の土地の野菜に比べて、味わい深いと評価されています。また寺院が多く仏教の戒律に従って精進料理が発達したこともあり、京都特産野菜の伝統は千年ほど続きました。比叡山の水、加茂川の水…美味しい京都の水と、腐植質の含まれた豊かな土、強い季節風の吹かない穏やかな風。そして底冷えするような寒さの冬と、盆地特有の暑い夏という対照的な気象が作物の味をよくします。

っという事みたいです。

お値段もそれなりに高いので毎日通常使いは出来ませんが

少しづつでも毎日の献立に入れていけるように努力します。

では皆様よいGWを!

2013年4月30日 (火)

本日からブログ始めます!

今日から出来る限りブログに店舗情報を載せていきます。

まだまだ足りないところも多々ありますがよろしくお願いいたします。

今日は愛知県豊浜から4キロ級の雄の桜鯛を入荷しました!後はお勧めで北海道の八角!

皮がごつごつと大変硬い魚ですが皮をべりべりはいでお造りにするとほっぺが落ちます!

少しづつまだ寒いですが初夏の食材が入ってきています!沖縄より茶豆!

京都泉州より水茄子!じゅんさい等季節早取の食材たちが目白押しです!

日本酒は秋田阿櫻さんの荒走り大吟醸をはじめ長野今錦さんの純米吟醸美山錦ウルトラD

などなど個性的で美味しいお酒を入荷です。

明日は香川県の川鶴を入荷予定です最近気づいたのですが個性的でフレッシュな日本酒に

は白身魚が合いにくいと思っておりましたが鮮度がよく型もしっかりしている白身魚は以外に

も味が負けないという事!そして旨いという事です!個人主観ではありますが皆様も試して

見て下さい!そしてそんなお魚を毎日出せるように頑張ります!ではこれからも

よろしくお願いいたします!

                                        直心 店主

じきしん のサービス一覧

じきしん