プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 本日からブログ始めます! | メイン | 季節はずれの渡り蟹! »

2013年5月 1日 (水)

今日は竹の子!

GW中の雨で気分的に暗くなってしまいそうだったので

今日は高かったですが京都の白子筍を入荷!

つまみ食いしました!食感が柔らかながら歯ごたえしゃきしゃきで

奥深い味わいがありとても美味でした。

なんで京都の野菜や魚は美味しいのか不思議だったので調べてみました!

京野菜が美味しい理由:京都は長く都の時代が続いていた為、国中から様々な美味しいものが集まってきました。野菜に関しても各地からの献上品として都に運ばれて来ました。京都の土地や気候が野菜づくりに適していたことから、段々と独自の発展し、京の伝統野菜が他の土地の野菜に比べて、味わい深いと評価されています。また寺院が多く仏教の戒律に従って精進料理が発達したこともあり、京都特産野菜の伝統は千年ほど続きました。比叡山の水、加茂川の水…美味しい京都の水と、腐植質の含まれた豊かな土、強い季節風の吹かない穏やかな風。そして底冷えするような寒さの冬と、盆地特有の暑い夏という対照的な気象が作物の味をよくします。

っという事みたいです。

お値段もそれなりに高いので毎日通常使いは出来ませんが

少しづつでも毎日の献立に入れていけるように努力します。

では皆様よいGWを!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

じきしん のサービス一覧

じきしん